ネットビジネスを始めよう|本業、副業として

本業、副業として比較的簡単に始められるネットビジネスについて

販売を制する

マッチングサイトとしての役目

ネットビジネスを実践していく上で、重要なこと。

それは、ネットビジネスを通してのあなたの役目。 

難しく聞こえるかもしれないけど、

実はここに大きなヒントがある。


それが如実に現れているのが、

検索エンジンのアルゴリズム。

つまり、あなたから見ればSEO対策の内容。 


一昔前までは、バックリンクを適正なキーワードで送れば、

内部対策が不完全であっても、ある程度上位表示はされていた。 

現在は、このような対策を過度に行ったサイトに関しては、

数十位のランクダウンで済んでいれば良いほうだろう。


このSEO対策が通用するのであれば、

確かに賢いGoogle検索エンジンからすれば、

本当にためになるサイトが上位表示されているのだろうか、

と不安になる。 


Googleは、検索エンジンが利用されることによって

成り立っている企業。

ユーザーが、変な検索結果しか表示されないよ!

というのであれば、実は会社の存続に関わる問題。


だから凄い速さで検索エンジンのアルゴリズムも進化しているのだろう。

では、どんなサイトが上位表示されれば、

Googleは納得するのだろうか。

ここに答えがあるはず。


これは、ユーザーの為になるかどうか。

これに尽きる。

Googleで検索すれば、自分の求めている情報が得られるね^^

これが最高の褒め言葉なのだから。 


ということは、

ユーザー→検索キーワード→あなたのサイト→ユーザーが得たい情報 

これが成り立てば、上位表示されるということ。

もちろん競合サイトとの関係や、テクニック的な部分は残るけど。


だから、検索エンジンを利用するユーザーが何を求めているのか。

問題を解決する為に打ち込むキーワードは何なのか。 

それを解決する為の情報は何なのか。


これを、WEBサイトという媒体を通じて表現することにより、

ユーザーの役に立つ=社会的存在価値のあるサイトとなり、

Googleが上位表示したいサイト

ということになる。


つまり、ECサイトであれ、情報サイトであれ、

アフィリエイトサイトであれ、

あなたのサイトが、

マッチングサイトとしての橋渡しの役目を担えているのかが重要。

  

販売を制する為に

ネットビジネスで販売力を上げていくことは重要。

何故なら、幾ら集客ができても、販売ができなければ、

収益には繋がらないから。


では、販売力を上げる為には、どんな手法があるのか。

ランディングページの精度を上げる

これは、集客したアクセスが、

最初に訪れるページを作りこむということ。

直感的に自分の欲しい情報や商品、

サービスがサイトにあるか判断できるかどうか。

直帰してしまう人が、もの凄く多いことに気付くべき。

つまり、アクセス解析を通じて、

数値を読み取ることも能力として必要とされる。

あとは、ビジュアル化が上手くできているか。

ある程度綺麗で見やすい画像を使っているか。

カートや誘導したいリンクがわかりやすいか。

など、挙げだしたらキリがないくらい考慮すべき点がある。


導線が整えられているか

これは一般的なスーパーを参考にするとわかりやすい。

多くのスーパーでは、入り口に入ると、

季節モノを置いている。

大抵、葉物から鮮魚、ミート、デリカと移動し、

中央にグロッサリーを配置していることは周知の事実。

これって理由があると感じて欲しい。

では、サイトにも上記配置が存在してもおかしくないですね。

だってサイトを見ているのは同じ人間だから。 

でもサイト運営となると、

かなり配置が乱れていたりして、

ひどい場合はいきなりレジ・・・なんてことも。 


結論としては、ネットビジネスで販売力を上げる為には、

画面の向こう側にいるヒトを感じ取ること。

それが数値になって現れているだけ。 
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ