ネットビジネスの集客といえば、

何が思いつくだろうか。 

ソーシャルメディア、リスティング広告、アフィリエイト広告、SEO対策・・・

このあたりは、もう当たり前の集客手段。


他にも例を挙げると、

物販の販売主としてビジネスを展開していくと考えれば、

楽天市場やYahooショッピングへの出店も、

集客手段の1つになる。

これもリスティング広告と同じで、

投資に対する回収が見込めるのかという点に尽きる。


これらの手段は、ある程度まとまった費用が必要になるが、

多くのショップが広告が甘いのが現状で、

商品によっては、爆発的に売ることができる。

楽天市場の爆発的な販売力は凄いです。


まぁ、色々な集客の手段がある中で、

一番自社、あるいは自分のサイトが

効果を発揮することができるようにすれば良いわけだ。


楽天市場には、楽天市場での売り方がある。

楽天アフィリエイトも利用でき、魅力的な部分はある。

リスティング広告も、調査から出稿、数値管理まで、やり方がある。

SEO対策も同じ。


うまく全体のバランスを取りながら、

売上利益を最大限にすることが

サイト運営責任者としての勤めといっても良いだろう。