ネットビジネスにおいて、集客を制することは重要。

実はこれ、できない人が多い。

じゃ、ネットにおける集客って何があるのか。

・リスティング広告(Yahoo・Google等)

・アフィリエイト広告

・ソーシャルメディア

・メルマガ広告

・DM

・SEO対策

・コンテンツ


これ以外にも、商品を販売しているなら、

モールに出店することやオークション出品もある。 


これだけ幅広いネットビジネスの集客方法を、

いかに活用し、販売や申し込みに繋げていくか。

これが集客において大切なこと。


単にアクセスアップするのではなく、

「集客」すること。


そして、SEO対策は、集客方法の一部だということ。

昔はバックリンクの対策だけでも、

ある程度の集客は実現できていた。


しかし、その考えをいつまでも引きずるのは危険。


だから、重要なことは、

SEO対策と有料広告をうまく利用すること。

つまり、集客手法に対する人的、金銭的、時間的配分を

如何に見定めるかということ。


これは、アフィリエイトを始める人も、

これから通販事業を始める人も 同じ。


集客という広い視点を持つことが大切で、

SEO対策をすることや、有料広告を出稿することが目的ではない。